スーパー皮膚科医の資産運用

米国株式、投資信託などの資産運用を中心に皮膚科情報も

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金の管理  2019年2月分

2月が終わろうとしています。 あっという間でした。 配当金は順調に増えております。 2月の主な配当銘柄は PFF T PG BTI タカラレーベンインフラ投資法人 です。 右肩上がりのグラフっていつ見ても いいものですね。

確定拠出年金 iDeCo について 考える ⇒ どう考えても絶対にやった方がいい

6年前からはじめたiDeCoですが 出口戦略が難しいと言われています。 よく言われているのが 退職金控除の上限を超える場合、税金を支払うことになるので それが、、、 みたいな 話。 試算してみました。 自分は28歳のころから始めたので28歳から60歳ま…

リスクの少ないドル転の仕方

ドル転って悩ましいですよね。 もしも、確実にうまくいくドル転ができる人がいるならば FXで億万長者になっているのでしょう。 最近は思考停止していたので SBI証券の円貨決済制度を利用していました。 ここで復習です。 SBI証券を利用しての米国株…

配当金をどうするべきか

配当金をどうするべきかはかなり悩ましいです。 個別株に再投資するのはリスクが高いと考えます。 今回の バフェット銘柄で名高い クラフト・ハインツ(KHC) が減配し、しかも会計処理に疑義があるとのこと バフェットはこれまで 心眼、神眼で 長期に反映する…

楽天に墜つ

とうとう 楽天に屈してしまいました。 昨年の秋から、楽天証券での投資信託の積立は 楽天カードでの決済が可能となっています。 月5万円までではありますが、1%の楽天ポイントが付与されます。 現在SBI証券で毎日積立でslim先進国株を買い付けています…

VYM バンガード・米国高配当株式ETF  いつの間に経費率が0.06%に

現在ポートフォリオの3.6%を占めている 皆さんご存知のVYM。 いつの間にかに経費率が0.06%になっていました。 最近は運用報告書を眺めることにしています。そこにこんな表が 2014年 0.10% 2015年 0.09% 2016年 0.08% 2017年 0.08% 2018年 0.06% バンガー…

ポートフォリオ(2月20日)

前回作成してから4週間たったので ポートフォリオの確認です。 どんっ 先月からの変化と言えば、ひふみ投信の割合が減っています。 9.1% ⇒ 5.6% iDeCoはSBI証券を利用していますが、現在オリジナルプランをセレクトプランに変更する作業の真っ最中です。そ…

PG プロクター&ギャンブル からの配当~(^^)/

いつもは、 Gmailに届く 「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせ を見て 配当金が入金されたことを知るのですが、 今回は、正直者さんのブログでの記事で知りました。 支払通知書よりも前に実際は入金されているのです。 当ブロ…

米国ETF(例VOO) VS 国産投資信託(例slim S&P500) パート2

今日ネットサーフィンをしていたら、 米国ETFと国内投資信託のシュミレーションをしていた記事をいくつか見つけました。 ただ、 結論が全然違うw 自分が間違っていることも考え 再考してみました。 計算式は一部改訂するポイントがありました。 というの…

ひふみ投信の実質コスト

現在のポートフォリオのそれなりの割合を占めるひふみ投信。 実質コストを調べたことはありませんでした。 ふと気になり、10期分調べてみました。 ひふみ投信は毎月6年前から積立しています。 今でも覚えていますが、インデックス投資ナイトというイベン…

GOOGL グーグル 祝初心者銘柄↺

米国株のレジェンド 春山昇華先生のFacebookの投稿は逐一チェックしています。 春山昇華先生が開催している少人数の限定セミナーに申し込んだこともありますが、 参加希望者は大変多く、受講はかないませんでした。 2月13日13時55分の投稿で 「GOOGL…

KO コカ・コーラ 決算!!

コカ・コーラの決算発表後に 株価は暴落しました。 つまりは、そういうことなのでしょう。 コカ・コーラのホームページをのぞいて 原文を読んでみましたが 為替の影響と、ボトリング事業の再フランチャイズによることでの影響が大きいようです。 再フランチ…

BTI ブリティッシュアメリカンタバコ からの配当~(^^♪

またまた来ました。 「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせ」 です。 いつ何の銘柄から振り込まれるかは敢えて把握しないようにしていて どこから どのくらいの 配当が振り込まれたのかの確認を心待ちにしているのです。 BTIか…

PFF iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF からの配当~(^^♪

PFFからの配当金が2月8日に振り込まれていました。 配当金って本当にうれしいですね。 自分のメイン証券会社はSBI証券なのですが、 「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせ」 という件名のメールが届きます。 心が躍ります(…

米国ETF(例VOO) VS 国産投資信託(例slim S&P500)

米国株(インデックス)投資するには3つの方法があります。 ① 日本の証券会社経由で米国株を購入する ② 日本の証券会社で米国株の投資信託を購入する ③ 米国の証券会社で米国株を購入する ③は確定申告が果てしなく面倒なので割愛します。 特定口座がない日…

売買の記録 1/9-2/8

売買の記録もしておきます。 需要があるかはかなり不明だけど いろんな人の売買の記録を見るのは好きです。 1/9 BTI $31.9975 2/4 MSFT $103.5 2/6 T $29.5 2/8 VYM $83.1 SPYDは現在少し高値で推移していて約定しましませんでした。

配当金の管理  2019年1月分

freetonsha.com 尊敬する三菱サラリーマンさんの記事に 自分が実践させてもらっていることが書いてありました。 「実際に上図を参考にして同じように記録していますという方々もいらっしゃり、嬉しく思います。」 配当金の管理をするのに、視覚的わかりやす…

T AT&T からの配当金ゲット!!

昨日付でTからの配当金が入金されていました。 配当金ってうれしいですね。 配当金は税金はもちろんかかりますが、不労所得の実感があります。 投資信託や、配当金が少ない株に関しては あくまでも評価額であって実現していな利益なので結局は確定するタイミ…

米国市場の縮図

視覚的にとても訴えかけてきます。 自分のポートフォリオも この形式でまとめてみました。 やはり米国の比率がまだまだ低いので 買い増していきます。 リセッションが怖いので VYMメインと SPYDも新規に購入予定です。 SPYDについては 三菱サラリーマンさん…

AMZN アマゾン 海外アナリストの評価

アナリストの評価をあてにしてもしょうがないような気もするけど 米国株式の評価を 日本のセミプロブロガーの判断と同等以上には参考にしてもいいのではと考えています。 AMZNは昨年$2050まで高騰したもののその後$1400を割り込むほどまで下がったものの現…

MSFT マイクロソフト 2019年度第2四半期の決算発表を経て

マイクロソフトの2019年度第2四半期の決算が発表されましたね。 悪くはないという評価が多かったかと思います。 細かい分析は とりあえず置いておきます。 この決算内容を加味した アナリストの評価をみていきます。 2019/1/30 ゴールドマンサックス Buy $1…