スーパー皮膚科医の資産運用

米国株式、投資信託などの資産運用を中心に皮膚科情報も

VYM バンガード・米国高配当株式ETF  いつの間に経費率が0.06%に

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

現在ポートフォリオの3.6%を占めている

 

皆さんご存知のVYM。

 

いつの間にかに経費率が0.06%になっていました。

 

最近は運用報告書を眺めることにしています。そこにこんな表が

 

f:id:superdermatologist:20190221231105p:plain

2014年 0.10%

2015年 0.09%

2016年 0.08%

2017年 0.08%

2018年 0.06%  

 

バンガード恐るべし、

 

日本は信託報酬を開示していて、これは改訂しなければ変わりません。

米国は信託報酬他のコストを含めた過去の実績から推察される経費率を明記しています。

 

なんとなくVOO VTIは0.04% VYMは0.08%

なイメージを持っていましたが

 

ちゃんとチェックすべしですね。バンガードすごい。

 

f:id:superdermatologist:20190221231758j:plain

 

ちなみにヤフーの記載はちゃんと0.06%になっています。

 

バンガード、ブラックロックの恐るべきほど低い経費率には脱帽です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村