スーパー皮膚科医の資産運用

米国株式、投資信託などの資産運用を中心に皮膚科情報も

ポートフォリオ(2月20日)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

前回作成してから4週間たったので

ポートフォリオの確認です。

どんっ

 

f:id:superdermatologist:20190220211103p:plain

 

先月からの変化と言えば、ひふみ投信の割合が減っています。

 

9.1% ⇒ 5.6%

 

iDeCoSBI証券を利用していますが、現在オリジナルプランをセレクトプランに変更する作業の真っ最中です。それにより、オリジナルプランで保有していたひふみ投信が解約され現在現金の状態です。

それに伴い現金の比率も

 

10.0% ⇒ 11.6%

 

と上昇しています。 

 

他には slim先進国の割合が増えました

17.5% ⇒ 19.5%

 

slim先進国は積み立てNISAで毎日積立しているのに加え

毎日〇万円積み立てているのでその効果だと思います。

買おうかどうしようか、やきもきして買えないということがなく 勝手に積み重なっていきます。 これがオートマチックで買い付ける効果ですね。

 

米国株は

ETF

18.4% ⇒ 19.9%

 

個別株が

18.3% ⇒ 20.2%

 

と順調に増えています。

 

 

今回は国別の投資割合も調べてみました。

どんっ

 

f:id:superdermatologist:20190220213240p:plain

 

これまでのは面倒なので作成しませんが、今後も国別は4週ごとに作成しようと思います。

まだまだ、日本が多いですね。

slim先進国を買い過ぎると、米国以外の先進国が増えすぎてしまうことになります。

 

気をつけねば。

 

ちなみにslim先進国は

MSCI kokusai 

の指標を採用しており

 

MSCI kokusai は

MSCI worldから日本を除いた指数になります。

先進国22か国から構成されており具体的には

オーストラリア

オーストリア

ベルギー

カナダ

デンマーク

フィンランド

フランス

ドイツ

香港

アイルランド

イスラエル

イタリア

オランダ

ニュージーランド

ノルウェー

ポルトガル

シンガポール

スペイン

スウェーデン

スイス

イギリス

アメリ

 

となります。