スーパー皮膚科医の資産運用

米国株式、投資信託などの資産運用を中心に皮膚科情報も

配当金をどうするべきか

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

配当金をどうするべきかはかなり悩ましいです。

個別株に再投資するのはリスクが高いと考えます。

 

今回の

バフェット銘柄で名高い

クラフト・ハインツ(KHC)

 

が減配し、しかも会計処理に疑義があるとのこと

 

バフェットはこれまで 心眼、神眼で 長期に反映するであろう銘柄を見抜いてきました。

 

高配当株の再投資戦略は

多くの人が実践しやすいものの

続けていくのは非常に難しいことは、幾人もの人が提言しています。

 

たばこ銘柄もしかりですが、株価の暴落してもそのたびに耐えて買い続けるのは並大抵の精神力ではかないません

 

ルールを決め 機械的に買い続けるのはもちろんありですが、

 

結局は買い増していく銘柄の選定が大切になります。

 

個々人のリスク許容度にもよりますが

個別銘柄の資産に対する比率はやはり5%におさえようと再度思った次第です。

 

減配までした銘柄を持ち続けられる根拠を持てる人は少ないと思います。

そうすると5%が妥当ではないでしょうか。

 

現在持っている個別銘柄を確認してみたところ

BTI  3.0%

MSFT 2.9%

 

でした。

 

MSFTは5%まで買い増すつもりです。

 

BTIは怖いので現状維持で

 

配当金も

5%の上限までは個別株を買い増していくのもありだろうし

高配当ETFの購入

PFFの購入

BNDなどの購入

 

高配当ETFは値下がりしていたらGO

PFFとBNDは基準価格の動きはマイルドなのでいつでもGO

 

でしょうか。

 

どれにしようかな