スーパー皮膚科医の資産運用

米国株式、投資信託などの資産運用を中心に皮膚科情報も

リスクの少ないドル転の仕方

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ドル転って悩ましいですよね。

 

もしも、確実にうまくいくドル転ができる人がいるならば

 

FXで億万長者になっているのでしょう。

 

 

最近は思考停止していたので

 

SBI証券の円貨決済制度を利用していました。

 

ここで復習です。

 

SBI証券を利用しての米国株株式の決済方法は2つあります。

①円貨決済

②$決済

 

の2つです。

ドルの調達方法の選択肢は2つ

SBIFXα

住信SBIネット銀行でのドル転

 

まとめてみましょう

・円貨決済

メリット  ・・・ 何より手間がかからない。為替で損した気分にならない

デメリット ・・・ スプレッドが高い。片道25銭

 

・SBI FX α

メリット  ・・・ スプレッドが安い。片道0.5銭。

デメリット ・・・ 1万ドル単位からの取引。タイミングが重要

 

住信SBIネット銀行

メリット  ・・・ スプレッドがほどほど。片道2-4銭。

デメリット ・・・ スプレッドがほどほど。片道2-4銭。タイミングも関係あり。

 

 

円貨決済の

メリットに目がくらみ、デメリットに目をつむってきましたが

定期的に購入できる環境が整ってきたので、

 

住信SBIネット銀行の外貨積立を開始しました。

 

外貨積立のメリット

・スプレッドが片道 2銭(通常は4銭)

・まさにドルコスト平均法

 

 

実際の運用は

 

米株式の買い付け時の為替レートより

積立平均レートが安ければ

 

積み立てた$で購入

 

高ければ

円貨決済 もしくは 察知してのスポットドル転

 

 

を行おうとおもいます。

 

 

早速、毎日米ドル積立の設定を行いました!!!!!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村