スーパー皮膚科医の資産運用

米国株式、投資信託などの資産運用を中心に皮膚科情報も

花粉症

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

医療ネタ連投です。

今日、急に花粉症の症状が爆発しました。

いつ頃からか花粉症はあったのですが、今年は今日はじまってしまいました。

 

花粉症はポピュラーな病気かと思いますが

 

花粉症って何かで診るかっていうと

正解はありません。

 

花粉症は総称であるので

眼に来ることもあれば、鼻に来ることもあれば、皮膚に来ることもあります。

 

そう考えると、眼科、耳鼻科、皮膚科でしょうか。

 

花粉症で使う薬の第一選択は抗ヒスタミン薬なのですが、「じんましん」にも肌のかゆみにも効果があるので

 

実は、皮膚科医はめちゃくちゃ使い慣れています。

 

 

皮膚科には風邪の患者さんも基本的にはいないので、

花粉症でお悩みの方は 皮膚科に受診してみるのも一計です。

 

今の時期はスギ花粉症がメインですが

 

実は

 

このスギ花粉症

 

 

寛解(ほぼ治った状態)に持っていくことができます。

 

減感作療法と言って

スギエキスを毎日摂取することによってアレルギーを慣れさせていきます。

 

少なくとも3年間。

できれば5年間頑張ってもらいたい治療ですが

はじめの1年目から

自験例では100%症状が明らかに軽くなっています。

 

治療の開始は、スギが飛び終わってからでないと開始できないため

5月下旬頃から開始することになることが多いです。

 

毎年つらくて困っている方は検討してみてもいいと思います!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村